7月の旅

  • 2017.07.30 Sunday
  • 09:19


先日あたくしは ピューッと飛行機に乗りまして





川に降り立ったのです。

すちゃ



ゴウゴウ




ザアザア




ナイス トリップの始まり始まり
っちゅーヤツです。




よ!
相棒も一緒です。


すちゃ



そして、生まれて初めて出雲大社に参拝しに行きました。


どかーん



確かに、雲が立ち込めております。



雲出ずる。
面白いですよね。


昔、日本神話にちょっとだけハマって、『マンガで分かる日本神話★』的なものを読み漁っていましたが、あまりの登場人物の多さに訳分からなくなり断念した事がありました。


が!
出雲大社内には兎の像が色んな所にあって、ハイキングウォーキングのQちゃんみたいな人の像もいっぱいあって

『おおおお…!そう言えば!』

と昔の記憶が蘇ったとか蘇らなかったとか(←あんまり蘇ってない)


ただ、辛うじて兎の像を見て『やややや!因幡の白兎だな!』とうっすら思い出してきました。

(分かりやすく熱っぽくなる私はそこからまた暫く、『マンガで解説!日本神話★』(←さっき登場と違う本)を読むことになるのでした。)





一本綺麗に伸びる参道にも感嘆の声を漏らし、





どこまでも



どこまでも



道は続くのです。

今こうして写真を振り返ると、私、参道の真ん中を歩いていますね。

大変だ。
罰当たりだ。ひー。



しかしコレ、お分かりになりますでしょうか。



目の前の鳥居の、
更に向こぉぉぉぉーの方にも白い鳥居があるのです。

とっても広域!
コーイキ!広域!

私の写真の質が良くないもんで、きっと見辛いと思いますが。。

でもとってもコーイキ!

神様の敷地内を車で走ったり、お店建てたり、何だか一緒に住んでる感じです。




順不同ですが、入り口ではこのように



ようこそのお参りでございます!

と歓迎してもらい、



出でよ!太いの!



という訳で、こうなる訳です。



でっかー。


このしめ縄の下から小銭を投げてそのままサクッと刺さったら縁起が良いというジンクスがあった様ですが、今は小銭が投げ入れられない様に金網が施されていました。

真相や、如何に。




牛さん





馬さん




おおおおー!何故急にここでー!何かエピソードがあるに違いない!と思ってワクワクしながら説明書きを探しましたが、どこにも何もありませんでした。

なので、単に牛さんと馬さん。。





参道の脇っちょには何だかの虫に卵を付けられた藤の実。



藤って実を付けるのか!と、こらまたじっくりじっくり観察してきました。卵気持ちわる!




と、こんな具合で写真も沢山撮って初の出雲大社を満喫してきました。




夕飯までは日本の原風景を満喫。

やっぱり日本の夏は美しいよ。















私やっぱり、夏は美しくてクラクラする程好き。



長くなりました。

私の今年の夏でした。

まだ続くけどね!


ほほ★




川とあたひ。
顔が歪んどるがな。

蝉の脱皮

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 15:28

なんてこった!
遂に出会ってしまった!

というか今までなぜ出会えなかったのか!



今まで、例えば…

ラクダの交尾(動物園でうっかり)や、

蛙が胃を外に出して洗ってる所(雨の帰り道でうっかり)

なんかは遭遇した事があるのだけども。。

いやー…ずーっと動画撮っちゃった。けど、20分にもなる大作な上にフィニッシュがどこなのかよく分からない…だけじゃなく蚊にヤられまくったので、20分で止めたってのが本当の所なのだけども。



どりゃー!













綺麗な若草色で、

こんなに一生懸命に地上に出る準備をしていますね。美しいもんす。

はぁーすんごいの見た。

虫との夏

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 14:14
前にも書いた気がしますが

どーーーっにも!
うちのマンションのエレベーターホール、ひいては通路には!

ひっくり返ってるコガネムシ・カナブン・クワガタが、まぁぁぁ…多くて!

『キミキミキミ!何やってんだい!イカンじゃないか!死ぬじゃないか!』という事で、発見したら通常の体位に戻してやるのですが、

たまたまその日も帰宅時に体位を戻した奴がおりまして。

よいしょとやってやった奴がいた訳です。

お家に入って荷物下ろして、もっかい夕飯の買い出しだー!と買い物に出ようとマンションの通路を歩いていたら、まぁーたひっくり返ってまして。

『さっき直してやったばかりで、どーしてそんなに不器用なんだ!!キミはアホなのか?!』と又しても、私も私で気にしちゃうのです。ある種のアホですね。

本当は手を出さないのが一番なんでしょうが、どーにも。

『バッ…バッカじゃないの?! 次会ったって助けてやんないんだから!』

という事で余計な手を出してしまいます。

そんな訳で今夏、手出ししたカナブン数は既にかなり行ってると思うのだけど、

うちのマンションの通路がツルツルでアップサイドダウンカナブンが生まれるのであろうと思い、その、どーにも生きるのが下手くそそうなそいつをうちのベランダから放してやる事にしました。ベランダの床の素材は違うからもう少し歩きやすかろうと。

今年、我が家のベランダに放してやったのが2匹。




…。 …やっぱり間近で顔を見ると可愛いんだなぁ。



【1匹目】






【2匹目】

2匹目に至ってはご飯までご馳走しちゃったよ。









キュウリに対して妙な乗っかり方をしてるので、何度となく『死んだか?!』と覗き込みますが、変な足の伸び方して生きてます。

あ、死んでたら足は畳むか。


って!ゆうか!
てゆうか!
びっくりするぐらい、胡瓜をずーーーーーっと食べてて!ずーーーーーっと!

夜中もずーーーーーっとシャクシャクしてて!

翌朝はお皿ごとベランダに出して出掛けたのですが、帰宅した時にはもういなくなっていました。大量のウンチを残して。

なにやつ…。
ふてー野郎だな。。




しかしまだまだ夏は続きます。

出会いがまだ多そう★

マイネイル マイキャンディー

  • 2017.07.07 Friday
  • 21:37


夏ぅー!

夏が来てるぅー!






夏は来てるのか?

梅雨は全然終わってないよね。

でも夏になってる、東京は。





東京に夏が来たので爪先も明るくしようと思ったら

携帯に付けてる私のオッキニーとお揃いな感じになった!


ふふふ(ハート)



ハートの絵文字入れると文字化けしちゃうから、もう文字そのもので表すよ。

(ハート)
















夏ってあっと言う間だから、心に沁みちゃうのかしら?

放置はいけません。

  • 2017.06.22 Thursday
  • 01:01


変態がいた。





まいったなぁ。。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM